JCBゴールドカード退会

年会費を払う意義が見いだせなくなったので。


f:id:delightdesign:20190817211548j:image

ネットで手続きできれば簡単でいいので、

公式サイトで調べたところ、

電話じゃなきゃダメとのこと。

ゴールドとかじゃない一般クラスのカードだと、

ネットでもいけるみたいだけど。

 

電話すると自動音声が流れて、

じっくり待ってると「退会は」と言うから

その番号を押す(何番かは忘れちった)。

 

すると「順番にオペレーターにおつなぎします」

になる。

混雑状況によるんだろうけど、

3分は待ったかな。

 

いよいよオペレーターさんとの会話。

退会希望ってわかってるはずなんだけど、

言ってくれないのでこちらから

「退会したいのですが」。

 

で、カード番号とフルネームを言わされる。

「有効期限月の末日までは改めての年会費の

お支払いはなくご継続いただけるのですが。」

と軽く引き止められる。

 

退会の意志に変わりはないことを告げると、

ここで初めて本人確認的な質問。

正解を言えば手続き完了。

「また機会がありましたら」と。

 

電話手続きに10分ぐらいかかって、

半分ぐらいは待ち時間。

時間にゆとりのあるときにしたほうが

いいかもです。